MENU

俺は前を向いて進んでいるのか?

元旦は毎年朝の八時から逗子海岸を5キロ走るマラソン大会に参加する事にしている。

といっても今年で2回目なのだが、昨年はいつも一人で走っている僕は大勢で走る事になれていなかったのであろう、いきなりまわりのペースに巻き込まれ いきなりのハイスピード。半分くらいで行きも絶え絶えようやくゴールしたのにこりて、今年は自分のペースを守るうと心に誓っていた。
受付を終え、準備体操、富士山に向かい全員で2礼2拍手1礼。いよいよスタート。靴の紐を締め直し、パンツの紐も締め直しておこうと探るのだが、へそのあ たりに出ているはずの紐がどうしても見当たらない。
なぜ?
ふと思い付き後ろに手をやると あった! 腰の所にヒモが2本でている。後ろ前だ。お尻が前にきて る。はき直そうにも今にもスタートしそうだ。ええいままよ。そのまま走り出し周囲のハイペースにもじっと目をつむり、ゴール。結果は昨年より4分早くて26 分くらい。 

1年の計は元旦にありと人はいう。前に進んでるはずが後ろ向き、後から来たのに追い越され、そんな一年なのかしらん。楽しみ。

目次
閉じる