MENU

しげおのばか

アルバイトのN口が急遽出張に行く事になり愛犬、ミニチュアピンシャーの シゲを2晩ほど預かる事になった。  

このシゲもうちで飼っている2匹と同じ里親募集の中川さんから紹介された犬で、うちのスンと兄妹だ。ブリーダーで繁殖用に飼われていたそうで2年間ずっと ゲージの中に入りっぱなしだったせいか、著しく社会性に欠け、全ての物事に対して臆病。森羅万象が恐怖の対象、いたずらで後ろから近づいて わっとおどか したら、空中で一回転して背中からもんどりうって落ちた。
N口がこの犬を引き取って名前を決める時にふざけて、
僕の名前の茂夫から一文字あげよう
などといったら、本当にそのままシゲオという名前をつけてしまったから迷惑この上なく シゲ シゲと気安く呼ぶなと言いたい気持ち。 

朝N口を駅に送りがてらシゲを引き取りに約束の時間にN口の家に迎えに行き、電話をするとなにやら大慌て。
今起きました。すぐ支度します~。
時間がない
荷物を積み込んでシゲを車に乗せようとしたらシゲの小便が始まった。
長い….
シゲ はやく何してるの!
叫ぶN口 おわらない

何とか時間までにN口を駅に送り届け、家の駐車場に車を止めた。おろおろと落ち着かないシゲをだっこしてドアを明けた瞬間、耳に痛みが。噛まれた。しかしここでシゲを離す訳にはいかない。気を取り直して歩き出す。なんか臭う?

僕の腕の中で大量のうんこをしている。

思わずシゲを取り落とした。車の下に隠れるシゲ。
シゲ シゲ 出ておいで
犬なで声で差し出す手に歯を剥き出すシゲ
完全にパニック状態に陥っている。目を見開いたシゲが駐車場から駆け出して近所のアパートの庭に入り込んだ。妙なかっこでいきみ再びウンコ….すみま せんすみません。謝りながらウンコを回収している間に山の方に逃げる。
応援で駆けつけた妻とともに追いかけるがらちがあかない。近づく事が出来てもうなり 声を上げて噛み付こうとする。
バカ犬。
むなしい追いかけっこが続く事40分。本当にこのままバカ犬を放置して帰ろうかと思った時、シゲが袋小路に入って行った。ここしかない。追いつめるがむき 出した歯でなかなか近づけなかったが、一瞬の隙をつき着ていた分厚いウールリッチのコートを後ろから被せ抱き上げた。もんどり暴れ、噛もうとするが離すも んか。大丈夫だシゲ、シゲ。しっかり抱きしめ歩いているうちにようやくシゲも落ち着いてきた。よしよし。家について部屋に離すと犬同士挨拶をはじめてい る。とりあえずはよかった。仲良くしろよ。
持っていたコートから滴り落ちる水?

小便に間違いなし。

しげおのばか

 

目次
閉じる