MENU

ブーメラン

高校生になった長男が自転車を盗まれた 聞けば駅前に自転車を鍵もつけず朝から夕方まで置いていたと言う
何故なのよ
君には物を大切にする気持ちはないのか
普段から口を酸っぱくして駐輪場に停めろ 鍵を掛けろと言っているではないか
大体お前は人の話しをいい加減に聞いている
自転車がいくらするのか知らないわけではあるまい
鍵をかけるという簡単なことがなぜできないのか
語気を強め叱責し とりあえず警察に盗難届を提出させ 暇な時には市内を探すように約束させた

さて困ったのは通学の足である 自転車がないと学校まで歩いていかないといけないが一時間位かかることを考えると現実的ではない
仕方ないので僕のマウンテンバイクを息子に貸すことにした

自転車みつかるまで大切に乗れよな
駐輪する時は鍵をぜったいかけるように 持ってるんだろ

いや鍵ごと盗まれた お父さんのを貸してよ 鍵はどこ?

……えー持ってない

じゃあ自転車停めるときどうすんの?

……うーん 鍵はないからかけない……

投げたブーメランが帰って来た一席でした

目次
閉じる